産地情報

記事一覧

8月を振り返り

ファイル 130-1.jpg

8月を振り返って
 例年を上回る猛暑日が続き、植付け後の水やりや
マルチの張だめをしマルチ内の水分を多くし植付ける
など多くの手を加えて栽培努力をしてまいりましたが
結球しづらい品種が出たり、根の病気が発生したり
非常に栽培管理には苦労しました。
 ほとんどの農家の植付け作業が終わり、残るは収穫作業
だけとなり一息ついたところです。
 しかし心配なのが台風21号です、これまでの台風は運良く
被害は有りませんでしたが、9月4日頃本州に上陸しそうです
被害が無いよう願うばかりです。

伝えたい群馬の農畜産物

ファイル 127-1.jpgファイル 127-2.jpgファイル 127-3.jpgファイル 127-4.jpgファイル 127-5.jpg

JAグループ群馬が発行した「伝えたい群馬の農畜産物」に
レタスの契約栽培や予冷施設、また生産者のレシピとして、
宮内さんが掲載されていましたのでお知らせ致します。

農業経営士

ファイル 123-1.jpg

平成29年度群馬県農業経営士に、前部会長 綿貫利彦さん、
名誉農業経営士に元部会長 角田丈久さんが認定され、
昨年11月17日、群馬県庁正庁の間で認定書交付式が行われました。
今後も農業のリーダーとして御活躍されることをを期待しています。
おめでとうございます!
写真上:中央 綿貫利彦さん
    下  角田丈久さん

写真・記事:昭和村広報誌 平成30年1月号より参照

農家メシ

ファイル 113-1.jpg

明日のNHK BSプレミアムに、綿貫部会長が出演します。
梅沢富美男さんと東野幸治さんが農家を訪問し農家の料理をいただくと言う番組です。
7月11日(火)PM6:30~7:00
是非、ご覧ください。

シーズン終了

ファイル 98-1.jpg

今年を振り返りますと、例年より約10日早く出荷が始まり順調に生育していました。その結果5・6月は計画通り出荷することができました。
7・8月は干ばつ・豊作により価格低迷。
その後、8月27日のゲリラ豪雨・度重なる台風の接近・連日の雨、日照不足により日に日に品質が悪化し出荷することが困難になりました。
お客様並びに取引業者様には大変ご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。
既に来シーズンに向け反省点・改善策・品種検討の会議を重ねています。
天候不順にも負けない栽培技術、品種の検討を進めています。
今後ともくろレタスを宜しくお願い致します。

CM放送

ファイル 94-1.jpg

今日から放送されているセブンイレブンのCMご覧になりましたか?レタスの品質を保つため、収穫からお客様へ届くまでのコールドチェーン(低温物流体系)によりシャキシャキなレタスをお届けするというCMです。facebookで動画がご覧になれます。

河岸段丘ハーフマラソン

久呂保レタス部会は河岸段丘ハーフマラソンを応援しています。http://www.kagandankyu-marathon.net/
5月29日(日)大会参加者へくろレタスを提供します。

結婚式

ファイル 62-1.jpgファイル 62-2.jpg

11/29 角田伸一さんがご結婚されました。
お相手は、長野県栄村出身の麻子さんです。
沼田市内のホテル ベラヴィータで盛大に行われました。
お二人の末永いお幸せをお祈りします。

群馬県農業賞受賞

ファイル 61-1.jpgファイル 61-2.jpg

部会の先駆者でもある角田丈久さんは、先日県内農林水産業の振興などの功績が評価され、群馬県農業賞を受賞しました。
写真はJA利根沼田広報誌「夢ing」

契約出荷終了

ファイル 59-1.jpg

 朝採り出荷がほぼ終了しました。
 お客様並びに関係各位のご理解・ご協力により、天候不順の中 1シーズン乗り越えられたことを心よりお礼申し上げます。
 最後の植え付けが降雨続きで遅れたことにより、契約出荷が終わった後も畑に残る異常な年でした。
 10月21日は出荷実績検討会が開催されます。今年の反省点、来年に向けての課題についてお話したいと思います。
 フェイスブックでも情報を発信していますのでご覧ください。

ページ移動