産地情報

記事一覧

中間実績検討会 開催

ファイル 129-1.jpgファイル 129-2.jpg

7月31日(火)
中間実績検討会が開催され、斉藤担当からこれまでの実績報告がありました。
また、藤井部会長から残り3ヶ月の出荷をしっかり行い、良い年であったと言えるように頑張りましょう!と挨拶がありました。

全体会議

ファイル 124-1.jpg

3月8日
今年初めての全体会議がJA営農センターで行われました。
まず、段ボールが値上がりするということで、JA資材課と段ボールメーカーから値上がりの経緯について説明が有りました。

次に今年の販売計画についてJA販売担当から説明が有りました。

今年の1・2月は寒さが厳しい冬でしたが、植付けは順調に進んでいる状況です。
出荷時期につきましては、後日お知らせ致します。

通常総会

ファイル 122-1.jpgファイル 122-2.jpgファイル 122-3.jpg

12月7日
通常総会が開催されました。
役員改選により、以下の通りの役員構成となりました。
部会長  藤井 昭二
副部会長 谷川 慎一
副部会長 七五三木 清
会 計  高橋 宏幸
監 事  小田桐 好江
顧 問  古沢 守

今年一番実績を上げた生産者には、部会長賞として高橋宏幸さんが受賞されました。
選考理由として、天候不順のなか他生産者が出荷減少した時期に安定出荷をして、契約を継続することができたことが評価されました。

実績検討会

ファイル 121-1.jpgファイル 121-2.jpgファイル 121-3.jpg

指定市場・全農・農協の担当者を招き、実績検討会が開催されました。
価格低迷・天候不順のなか発生した問題点を話し合い有意義な時間が取れました。
特に話題に上がったのは、輸入による注文の減少でした。
今後、天候不順時により出荷が不安定になった時に、いかに安定出荷が出来るかが課題です。

定例会議

ファイル 112-1.jpg

週1回の定例会議に某種苗メーカーさんが訪れ、品種の特性、栽培方法などの説明をしていただきました。

部会で取り入れている種苗メーカーは数社有り、収穫時期に適した品種を部会で推奨しておりますが、各農家の好みな品種や新品種も積極的に取り入れております。

28年度通常総会

ファイル 101-1.jpgファイル 101-2.jpgファイル 101-3.jpgファイル 101-4.jpg

12月7日(水)
久呂保レタス部会通常総会を開催しました。
全議案が賛成可決されました。
本年は役員改選が有りませんのでもう一年同役員でお世話になります。

実績検討会

ファイル 99-1.jpgファイル 99-2.jpg

昨日、平成28年度久呂保レタス部会実績検討会が開催されました。
指定市場、全農、農協、農業事務所を招き、今年の反省点や今後の課題について話し合いをしました。
世代交代が進み若い後継者から「今年経営移譲をし経営の難しさを実感した、来年子供が生まれるので少しでも高く良い取引をお願いしたい」
また中堅生産者から「農家も後継者の育成に努力しているが、市場の皆さんも若手、後任者の育成をお願いしたい」など予定時間を超す実のある実績検討会となりました。

中間実績検討会

ファイル 95-1.jpgファイル 95-2.jpg

7月25日(月)中間実績検討会が開催されました。
今年は例年より10日早く出荷が始まり、5.6月天候は安定していたため昨年を上回る実績が得られました。お客様をはじめ販売に係わる皆様のご努力に感謝申し上げます。
7月は梅雨時期にもかかわらず少雨だったため、豊作による価格低迷が続いていますが、残る2ヶ月弱品質向上、安定出荷を堅持し出荷致します。今後とも宜しくお願い致します。

全体会議&新年会

ファイル 86-1.jpgファイル 86-2.jpg

今年初めての全体会議が有りました。
出荷予定・計画などを話し合いました。
その後、少し遅い新年会を開催しました。
出荷が始まると二次会は有りませんが、今夜は幹事さんが設定してくれました。長い夜になりそうです。

優良生産者表彰

ファイル 82-1.jpg

通常総会が開催され、今年の優良生産者が表彰されました。
優秀賞 高橋 宏幸さん
優良賞 中村 佳央さん
努力賞 七五三木 清さん
以上3名が受賞されました。
おめでとうございます。

ページ移動